Roonee 247 Fine Arts(ルーニィ・247ファインアーツ)

Exhibition


​松元 康明
1976年 東京生まれ
San Francisco Art Institute 写真学科に於いて写真家リンダ・コナーに師事する。
2001年に帰国後は東京を拠点に国内外で活動中。
8x10"カメラで銀塩、湿板写真を駆使し、”見えないものを可視化する”をテーマに作品を制作している。

2013年 IPA International Photo Awards - Professional Fine art 部門金賞
2015年 PX3 PRIX DE LA PHOTOGRAPIE PARIS - Professional Fine Art 部門金賞
2017年 PX3 PRIX DE LA PHOTOGRAPIE PARIS - Professional Fine Art 部門銅賞
2018年 Tokyo International Foto Awards - Professional Fine Art 部門銅賞
2021年 PX3 PRIX DE LA PHOTOGRAPIE PARIS - Professional Fine Art 部門銀賞


<個展>
2000年 "one" - Club Six - San Francisco
        Diego Rivera Gallery - San Francisco
Omicron Space - Oakland
2001年 "oam" - Club Six - San Francisco
2003年 "one-i" - Art Space Motor - 東京
2005年 "森の車輪" - Art Space Motor - 東京
2006年 "glimpses of the world" - Art Space Motor - 東京
2008年 "oam" - ZAIM - 横浜
2010年 "alchemist's dream" - Shorewood Gallery - 東京
2011年 "alchemist's dream" - Spectrum Gallery - 大阪
     "fragments" - CROSSROAD GALLERY - 東京
2013年 ”curiosity is my father ” - Spectrum Gallery, 大阪
2014年 ”past time kingdom” - Roonee247Photography, 東京
2016年 ”nocturnal wonderland” - Coalpit Gallery, 福島
2016年 ”ghost sits in the memory” - Galerie Kisou, 大阪
2017年 ”existence” - スタジオ35分, 東京
2021年 "insideoutsidein" - Roonee 247 fine arts, 東京


<グループ展>
2001年 Landmark Tower Bulding - San Francisco
     Walter and Mcbean Gallery - San Francisco
2003年 "Reflecting Buddha Exhibition" - Pasadena Museum of California Art - Los Angeles
2004年 "Reflecting Buddha Exhibition" - Art Commision Gallery - San Francisco
2008年 "Peace Works" - ZAIM - 横浜
2009年 "MASH UP 2009" - Art Complex Hall - 四谷
2010年 "SEOUL PHOTO" - Coex Hall, Seoul - Korea
2011年 "Yokohama Photo Market" - ヨコハマ創造都市センター - 横浜
2012年 "in-visible-land" - Roonee 247 Photography - 東京
2013年 ” STORIES, MEMORIES + HISTORIES” - Center for Fine Art Photography, Colorado
2015年 “Art Basel Hong Kong” - Marco Polo Hong Kong Hotel & Studio HA! - Hong Kong
2015年 “International Photo Project” - Fondo Malerba per la Fotografia, Milan - Italy
2015年 “Installation” - 千葉市美術館
2017年 ”Taiwan Photo” - 新光三越、台北
2019年 ”Donggang International Photo Festival” - Donggang Museum of Photography, Seoul


<受賞>
2000年 Paul Sack Photography Award - Honorable Mention
2009年 Lucie Foundation IPA International Photography Award - Honorable Mention
2010年 WPGA Annual Pollux Awards - Honorable Mention
2010年 Lucie Foundation IPA International Photography Award - Honorable Mention
2011年 Lucie Foundation IPA International Photography Award - Honorable Mention
2011年 PX3 PRIX DE LA PHOTOGRAPHIE PARIS - Official Selection
2012年 Lucie Foundation IPA International Photography Award - Honorable Mention
2013年 Lucie Foundation IPA International Photography Award - Professional Fine Art 部門1位
2013年 Lucie Foundation IPA International Photography Award - Honorable Mention
2015年 PX3 PRIX DE LA PHOTOGRAPHIE PARIS - Professional Fine Art 部門金賞
2016年 Neutral Density Photography Awards - Honorable Mention
2017年 PX3 PRIX DE LA PHOTOGRAPHIE PARIS - Professional Fine Art 部門銅賞
2018年 Tokyo International Foto Awards - Professional Fine Art 部門銅賞
2019年 Lucie Foundation IPA International Photography Award - Honorable Mention
2020年 Lucie Foundation IPA International Photography Award - Honorable Mention
    PX3 PRIX DE LA PHOTOGRAPHIE PARIS - Honorable Mention
2021年 PX3 PRIX DE LA PHOTOGRAPHIE PARIS - Professional Fine Art 部門銀賞

Room 1+2個展

” piles “

松元康明 / yasu matsumoto

会期:2023.05.16(TUE)- 2023.05.28(SUN)

12:00-19:00(月曜休廊 最終日16:00まで)

森の奥の、奥深く。
人や文明の気配が遠く消えた世界は、果てしない時間と成長の積み重ねを軸にして自転を始め、不均衡が集まりひとつのハーモニーを奏で出す。

コロナ禍で外界との接触が断絶され、インスピレーションを求めて訪れた誰もいない森。
森はまるでひとつの大きな生命体の様に、雄大な呼吸の中に僕を抱いた。
そのスケールの壮大さに目眩を覚え、安らぎと畏れという相反するふたつの感情が同時に僕を占拠した。

全ての調和が取れたその空間は、同時に、至る所に空間のギャップや歪みがある様にも感じられた。
その複雑な空気感は、森が経験してきた果てしない時間の積み重ねと、そこに息づく無数の生命がそれぞれの速度で成長してきた事で培われた不均衡さによってこそ創り出されたものではないか。と、僕は思う。

不均衡さがリズムを刻み、空間全体が自転を始める。
そしてその中に身を置いた、森から見ればちっぽけな異物の僕。
一種のパニック状態に陥った僕の感覚は異常に研ぎ澄まされ、あちこちに森の斑を感じ始めた。


誰もいない森で僕が体験したこの不思議な感覚を再現すべく始めたシリーズが “piles” です。

可能な限りその場の生の空気感を捉えるため、塗布した薬品が湿っている間に撮影から現像までを行う湿板写真で撮影し、湿ったコロジオンの膜にその場の空気を取り込ませました。
その後、暗室で銀塩写真に焼き付けられた森のイメージは、一旦分解され、撮影地で採取した土や枝葉の煮汁でランダムに煮込むことで、森のエッセンスを不均衡に再注入しました。
そうして出来上がった森のピース達を再構築することで、作品は創られています。

こういったプロセスを積み重ねることで、気の遠くなるような時間の積み重ね(piles)によって作られた、森の荘厳な空間、そしてその中に身を置く自分を表現しました。
更に、本展で初披露となる110x140cmの大伸ばし作品では、森の中での感覚をより ”体感” して頂けるのではないかと思っています。

分解と再構築を積み重ねて創られた、イメージの森へようこそ。

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